昨日は、残業8時間でした。

朝5時前から働き、仕事が終わったのは22時近く・・。

今日から3連休ですが、何もやる気が出ませんよ。

疲れすぎて・・。

とは言っても小学生の子供がいますから、どこか連れて行かないといけません。

先週プールに行きたいと言っていたので、近場なので午後からプールへ行ってこようと思います。

私はもちろん泳がないで、ジャグジー施設のあるリラクゼーションプールで寝ていようと思います。

泡がブクブク出て温水だし、気持ちいいんですよね~。

私の住んでいる所は少子化とは無縁の所で、1学年6クラスくらいあるので、人が多すぎて中々プールで泳げないらしいです。

年3回程度しかプールの授業がなかったみたいで、これだと泳げない子供が多くなりそう。

私は田舎育ちで、小学生の頃には近くの川の急流で泳いでいた程ですから、水泳は得意です。

川でおぼれるニュースを聞くと、不謹慎ですが笑ってしまいます。

まぁ泳げても、プールと自然の川では全く違いますよね。

息子のような都会っ子では、自然の厳しさはプールでは感じる事は出来ないでしょう。

ちなみに私は、小学生・高学年の頃には、投網を綺麗に広げる事が出来ましたよ。

出来たらわが子にも、将来投網が出来るようになってほしいなとは思っています。

なぜ溺れるかと考えれば、自然に逆らうから溺れる訳ですよね。

川の急流に逆らったって、敵う訳がない。

じゃあどうすれば良いのかと言いますと、普通に流されることを考えれば良い訳です。

急流を泳いで、対岸の行きたいポイントに行こうとするならば、流されることを踏まえて少し上流から泳げばいいんですよね。

川で流されても必ず岸近くには行きますので、流されても焦らずに流され続けて、岸近くになったら上陸すれば良い訳です。

私、実家から1キロ上流まで歩いて行って、そこから川に入りずっと流され続ける遊びを子供時代やっていました。

まぁ軟弱な都会っ子では無理かな?

泳げなくても別に良いとは思いますが、日本の近海だけ異常に海水温度が高いのを記事で見た事あります。

海水温度が高いと言う事は、台風が衰えないで上陸する事を意味します。

この先日本は、土砂災害が多くなるでしょうね。

実家の山もそうですが、手入れがほとんど成されてなくて、山の保水機能は昔より衰えています。

もし大規模な洪水になったら、泳げない人は終わりですよね。

一人でも生きていけると勘違いしている人が多い、東京の人。

確かに環境がよければ、そして運がよければ一人でも生きて行けるでしょう。

会社の倒産・解雇、病気の有無、親の介護等での離職・自然災害の発生、戦争等、人生リスクが多すぎる。

結婚・子供を儲ける・親戚付き合いは、リスク分散であると私は考えています。

もし地震などの災害で家が倒壊して住む場所がなくなっても、普段から親戚付き合いをしていれば、親・もしくは親戚・配偶者の親戚などで使っていない部屋を借りられたり、近くに安いアパートがあるとか、働ける会社等紹介してくれるかもしれません。

確かに親戚付き合いは面倒、でも日本は自然災害が多いからそういう時があった時の為に、我慢している訳で。

日本海側の雪の多い新潟・山形・秋田県では、離婚率が低いのをご存じですか?

理由は、女性は雪かき出来ないので、家が潰れるから我慢して離婚しないのです。

あんな重労働を、一日何回もそして数ヶ月、女性は無理ですよ。

生きていくためには、我慢は必要。

何でも間でも自由を言われるのは良いですが、自由なものほど過酷なものはないと私は考えています。

自由気ままな人が多くなっている日本は問題点が多すぎて、この先不安でしかない。

その不安の矛先を、将来政治家が戦争に向けなければ良いですが・・。

ニオイエビネ

においえびね

阿古耶姫

ニオイエビネ・阿古耶姫

阿古耶姫

阿古耶姫

においえびね・あこやひめ

御蔵島産ニオイエビネ・阿古耶姫

最後の写真を見れば分かりますが、開花が進んだ下の花は淡い桃色で、咲き始めたばかりの上の花は少し青味がかった濃い桃色をしています。

香りも素晴らしかったです。

今朝、御蔵島産ニオイエビネ・寿楽の匂いを嗅いてみましたが、それほど強くはなかったです。

我が家で今年咲いた、ニオイエビネの香りの格付けをすると、こんな感じです。

御蔵神妖が、香りは一番強かったのですが、その分花数も多かった訳で・・。

それらを考慮すると、花数の少ない阿古耶姫は花数が多くなれば、更に強くなりそうだと思い、この順番になりました。

阿古耶姫と島古風は同じような香り、それ以外の3種類もそれぞれ少し違った香りでした。

今咲いている寿楽は、花が大きいですね。

今日は天気が悪いので、明日写真を撮ろうと思います。

ベニバナヤマシャクヤクが開花しています。

日本スズランは、花茎が見られなくて今年は不作の模様。

去年の猛暑の影響かな・・。

ホタルブクロやユキノシタは、順調に生育しています。

オオヤマレンゲはつぼみが3つ確認できました、楽しみです。

さて、そろそろプールの準備をして、帰ってきたらドラクエ10の日課・週課を終わらせてから、別キャラのストーリーを進めたいと思います。

日本ブログ村とブログランキングに参加しています。

下のバナーを1日1回押して頂けると、ランキングが上がりますので嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

コメントを残す

あまね
福島県出身・埼玉県在住。
19歳の時に図書館で趣味の山野草を見て以来、山野草栽培を続けています。
趣味は、山野草栽培・山歩き・一眼レフカメラ・ドラクエ10など。
数年前からエビネにハマり、ニオイエビネ自然種を主に集めています。

確認してご注意ください

ドラクエ10の記事は、株式会社 スクウェア・エニックスを代表とする、共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

ドラクエ10の記事で使われている画像の転載・配布は、禁止いたします。

(c) 2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX AII Rights Reserved.

日本ブログ村と、日本ブログランキングに参加しています。

下のバナーを1日1回押して頂けると、ランキングが上がりますので嬉しいです。

応援よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930