
毎日聴いている文化放送に、勅使河原麻衣(てしがわらまい)さんが出演されています。
私、この方が番組で話す問題提起が好きで、毎週聴いて色々勉強になっています。
もちろん、私の価値観と違う所もありますが、だからと言って勅使河原麻衣さんが嫌いになるような事はないです。
自分と違う価値観だから嫌いとか言っている人って、人としての器が小さいですよね。
ブログで記事を書くにあたり、勅使河原麻衣と検索してびっくり。
東京大学の大学院を卒業されている、とても頭の良い方だったなんて・・・全く存じませんでした。
今日の話題は、お店で授乳をしている女性に対して、お店の店員さんが公共の場なので、そういう事はちょっと・・・と言われたそうです。
そういう事を言われた女性が、X(旧Twitter)でつぶやいた所、賛否両論があった事に対しての話でした。
私が若い頃には、そういう事はしなかったとか、私の住んでいる国ではそういう事は禁止になっているので、日本って大丈夫?とかの意見があったそうです。
私がブログで書いても、言いたい事は伝わらないので、是非・文化放送の武田砂鉄さんの番組を聞いてみてください。
確か1週間くらいは、今日放送された番組を聞くことが出来るはず。
要は、生きる事って綺麗ごとじゃなくて、なんでそういう事を人目から遠ざけるような事をするのか。
う~ん頭が悪いから、上手く文章に書けない・・。
子育てをしている女性って、乳飲み子と付きっきりで育児をし常に緊張状態で、たまには友達とかとお店でランチでもしたいじゃないですか。
なんでそういう女性に対して、お店で授乳するなとか言う人がいるんだろう。
私がその女性の友達なら、お店に来ている人たちに対して、今友達が授乳をしているから、申し訳ないですがこっちを見ないようにして頂けると嬉しいです。
とか言えば、いいんじゃない?
お店だってそういう授乳の施設を作るのは負担になるし、お互い、ちょっとの気遣いで何ら問題にはならないと思うんだけど・・。
障害者は邪魔だから外に出て来るなとか、赤ちゃんはうるさいから公共の乗り物に乗るなとか。
こういう弱者を萎縮させるような言動は、本当に慎みたいですよね。
私が子育てをしていた時はそんな事はしなかったとか、自分は我慢したんだから今の若い女性も外に出るのを我慢しろって言う論理ですよね。
やっぱり言いたい事が伝わらないので、番組を聞いてほしいです。

さて、ドラクエ10で色々言われている、天地雷鳴士。
以前・防衛軍で異星周回をしていた時や、パーティー同盟で天地雷鳴士がいた時は、正直に書きますが、私は『天地か・・&天地で来るなよ・・』そう思っていました。
ただね、私は常に相手の立場になって物事考えますので、まぁしょうがないかな・・とは思うようにしています。
私もサブキャラを育成していますが、前衛職だけや呪文職だけしか育てていないキャラがいますので、初心者の中には天地雷鳴士しか育てていない人もいるのだろうとは思います。
そういう方が、たまたま防衛軍やパーティー同盟に参加されて、そのことを色々言ったりすると初心者の方を萎縮させてしまいます。
森に生えている1本の木を見て色々言うより、森全体・そして山全体を見渡せるようにならないとね。
とにかくドラクエ10は引退者が増えていて、初心者が入ってきてもすぐにいなくなると言われています。
初心者を大切にしないと、ドラクエ10のサービス終了は早まりますよ。
天地雷鳴士を見かけたら、私のように、心の中で愚痴を吐くようにしてください。
決して、直接暴言を吐いたりネットに晒すような事はしないでほしいですね。
中には、ベテランがわざと天地雷鳴士で防衛軍に参加し、暴言や問題行動を誘発させるような事をする人がいるかもしれないから、怒りが爆発して誘発に乗らないようにしないとね。
ただ、天地雷鳴士しか職を出せない人が、防衛軍を周回する必要ってあるのかな~とは思います。
新しい武器が欲しくて参加されているなら問題ないのですが、呪文発動速度や属性耐性盾の埋め尽くしを狙っているなら、その前に他の職業のレベルを上げろって言うのが、本音ですよね~。
まぁどんな理由であろうとも、サービスが長続きするなら、ある程度は我慢しないと。
勅使河原麻衣さんが今日言われた事と、ドラクエ10の天地雷鳴士の問題は似たような事なんですけど、私は国語力がないので、ほんと伝えるのが難しい・・。
自分の論理だけで、物事を考えてはいけないと言う事でしょうか。
自分の言いたい事を、文章に書いて伝えるのって、ほんと難しいです・・。
日本ブログ村とブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回押して頂けると、ランキングが上がりますので嬉しいです。
応援よろしくお願いします。







コメントを残す